解説など

ようやく仕上がった5作目ですが、
絶賛埋もれ中です!!ww

まぁ今更驚きもしないけどねw

というわけで、一応解説っていうか説明っていうか・・・
そういうのをちょこっと語ります。

ちょこっとと言いつつ長いのは仕様ですww

解説っていっても、僕自身PCは素人ですので、
技術的なことはな~んにも言えません

(あれ?前もこんなこと言ったな・・・)

今回のテーマは「友情」です。
これは曲が使われているコナンの映画ともリンクするんですが、この映画の裏(?)テーマに「女同士の友情、絆」みたいのがあって、それを表現したいな~と思い、仲がいいとされている「春香と千早」に白羽の矢を立てたわけです。
これを頭において僕の今回の作品を見ると、少し印象が変わる・・・かもww



・今回の曲で作ろうと思った経緯
実家に帰って、iPodの曲をシャッフルして聴いてたんですよ。
そしたら5~6曲目にこれが流れて、
サビに入った瞬間に、「First stage」の二人が背中合わせで踊るシーンが浮かんでね。
以前ブログで書いた、「作りたくてしょうがないもの」の1つがズバリこれです。

で、実際に踊らせたら予想通りバッチリ!!
震えたねww

・画質について
コメなんかでも多かったのがこれ。
実は画質に関しては特別なことは何もしとりません。
これは4作目「パシオン」からずっと一緒です。
(ただ「パシオン」に関しては、インタレ解除し忘れたんで汚いですが・・・)
使ってるソフトなんかもwikiに乗ってる通りのものです。
とすれば・・・

これがDVDレコーダーの底力か?w

ニコにうpした時は自分でも「おい、画質いいなw」と思ってました。

・構成について
いたってシンプルです。
素材集めを除けば、編集期間は2日程です。

<出だし~サビ前>
ニコにあった海の画像を拝借。ありがとうございまし た
サビ前はそれぞれ歌い手がソロで歌ってるので、それに合わせ、愛内パートなら春香、三枝パートなら千早にカメラがいくようにしてます。
「自然すぎて分かんない」と思ってもらえたら俺の勝ちw

<サビ>
当初の予定通り「First stage」を。
何気にリズム合わせるのに苦労しました。

<間奏~ラストのサビ前>
なんとかつなごうと、手持ちの素材でつなぎました。
モノクロにしたり速度いじったりトランジション使ったり・・・

でも今考えるといろいろいじったのはここだけかも。
他はエフェクトどころか速さすらいじってないし・・・

<ラストサビ~終わり>
やっぱり「First stage」。
ですが、前のとまったく同じだと面白くないんで、ちょっと凝ってるみたいにしました。
ベースは「First stage」のカメラlongで、そこに別アングルのupを不透明度下げて置いてます。ちょうど二人が背中を向けて歌ってるように見えないかな・・・
と思ったんだけど、ちょっと大きすぎたorz
でも見てくれた方は気に入ってくれたみたいなんで嬉しいです。

で、この曲実は後奏(?)が長くて、どうやっても尺が合わなかったので
無理やり切りましたw
そしたらそれに気づいた鋭い方がいらっしゃったみたいで・・・
いや~、弁明の余地もないですw
ここは手を抜いちゃいましたね、すいませんw





・・・とまぁこんな感じです。
個人的には1000行けばいいかなぁ~と思ってるんで、
じわりじわり伸びて欲しいです。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。